概要
本研究室では、近年急速に進展を遂げるトップスポーツビジネスの世界をとりまくスポーツビジネスおよびエンターテイメントビジネス(以下、トップスポーツビジネス)に関して、IT産業の発展および、マネジメント手法の進化を踏まえ、それぞれの競技団体やクラブ・球団の経営課題に対する解決方法を究明するための調査、研究能力を開発する。そのため、トップスポーツビジネスに関する基礎知識を既に有していることを前提に、具体的な先進事例の学習。定量的手法の習得を重ね、経営学、経済学、行政、政治学、法学、スポーツ産業学の諸理論について深く学び、総合的な視点を持って研究を行う。
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具体的な研究課題
1.一定の理念を基に「
勝利・
普及・
資金獲得」という「トップスポーツビジネスの果たす3つのミッション」=「
トリプルミッション」の関わりと循環の解明
2.人生におけるトップスポーツビジネスとの関わりと転機に関する「
逆台形モデル」の構築(キッズ年代における影響分析を含む)
3.トップスポーツのリーグ構造と競技団体研究
4.地域におけるプロスポーツクラブの持続的成長ビジネスモデルに関する研究
5.アジアのトップスポーツビジネスの構造分析
6.IT産業の発展トップスポーツビジネスのビジネスモデル変革に関する分析
7.スポーツ外交、資源外交、ソフトパワー論
- トリプルミッション
- 逆台形モデル

KEY WORDS
スポーツビジネス、スポーツ産業、スポーツ、リーグ、経営、マネジメント、ビジネスモデル、エンターテイメント、地域、アジア、IT、通信・放送の融合、外交